SPFも終わり

こんにちは!広報担当です。

SPFという放送研究会にとっての一大イベントが終わりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

今年は河北麻友子さん、菊地亜美さんに出演していただいて、とても屋外ステージもタッカーホールステージもとても楽しいステージになりました。
フリーペーパーにもゲストお二人のインタビューを載せるなど、新しい試みもしてみたり。
放送研究会の会員にとっては、とても貴重な経験ばかりだったと思います。

3年生はこれにて引退です。
これから2年生は役職決めたりして、1年生はクリスマスパーティに向けて準備に追われています。

みんな大変だけど、今年も残すところあと僅か。
悔いのない放研生活を送ってください!

また、今年は放送研究会60周年ということで、OB総会も12月に控えています。
たくさんの素晴らしいOB・OGの方々にお会いできるが楽しみですね!

そしてそして、第5回立教メディアアカデミーも12/17に開催が決定!
関口宏さんと、今回のゲストは君和田正夫さん!テレビ朝日の元会長さんです。メディア業界に興味のある学生は必見ですよ~

さらに、NIKEとのコラボ企画も第2弾が進行中!
どんな企画になるのか、気になります!

 

あれ、3年生引退とか言ってたのに、まだけっこうやることありますね(笑)
もう少し、後輩たちを引っ張ってあげなきゃです。
老害とか言わないでね(笑)

広報担当補佐の頃から、わちゃわちゃといろいろ書いてきましたが、このブログを私が更新するのも最後です…(たぶん)
今までありがとうございました!また会う日まで~

広報担当 榎田

学園祭特設サイトオープン!

今年度も立教大学放送研究会は、立教大学学園祭St. Paul’s Festivalにてイベントを行うことが決定しました!

それに伴い、学園祭特設サイトをオープン致しました。
詳細な情報などは、特設サイトや学園祭用の公式アカウントにて告知いたします。

是非チェックしてください!

 

学園祭特設サイト
http://spf.rbc-web.net/

立教大学学園祭特別ステージイベント
@rbc_gakusai 

 

 

ようこそ新入生!

こんにちは!
あわわわ、しばらくブログの更新が止まってましたごめんなさい!
広報担当の榎田です。

前回更新から2か月経ってしまってますが
この間にもRBCではいろいろありました。

とりあえず、新入生のみなさん!入会ありがとうございます!
今年も200人入会してくれました!!すごいね!!
4月には新歓合宿として、お泊りからのディズニーで親睦を深め
5月に入ってからはいよいよアナウンス講座・技術講座がスタートしました。

師弟制度という特殊な伝統を持つRBCですが
なかなか面白いんですよね、この師弟制度。
先輩が師匠として、弟子になった後輩たちに技術を教えて、その集大成として練習番組を作る、と
簡単に説明するとこんな感じですかね。
1人の師匠に対して数人の弟子がつくことになるわけなんですが
それぞれ講座ごとに特色があるんですよ。
とっても真面目なところや、遊んでばかりいるところ、とりあえず煩いところ、めっちゃ仲良しなところ。
5月~7月までの3か月間だけの講座ですが、講座が終わってからもずっと仲の良いところなんかもたくさんあって。

今年、私自身は師匠をやっていませんが
昨年やっていたときの弟子たちが、今、新しい師匠として頑張っているのを見ると
なんだかとてもうれしい気持ちになります。
これが親ゴコロ?笑

新入生のみんなは、是非師匠からいろいろな技術を盗んで、デビューまで頑張って!
今のうちに師匠にいろいろおごってもらうといいよ!!笑
師匠たちはぜひぜひ弟子たちを可愛がってあげてくださいね!

 

さて、私たち3年生は、この放研生活も残り半年となってしまいました。
うーん、早いね。
いろいろ事件とかもあったりなかったり(?)ですが
あっという間の2年間でしたねー
みんながみんなそうじゃないかもしれないけど。
とりあえず、今は次のイベントに向かって出来ることを頑張るだけですな。

直近のイベントとしては「立教ch」という今までになかった新しいイベントの開催が決定しています!
他サークルをたくさん巻き込んで、かなり面白いイベントになりそうです。
そして、前期番組発表会の開催も決定!
詳細はまだ未定ですが、確定次第お知らせいたしますので、楽しみにしていてくださいね!

それでは、たまには写真でも置き去りにしてみる。

    

 

 

2年新発リハ

こんにちは~広報担当榎田です!
あったかくて、桜もとても綺麗!絶好のお花見日和ですね!!

さて、そんな本日3月31日は2年生の新入生歓迎発表会のリハーサルに潜入です。
2年生だけで作り上げる初めての発表会ということで
いろいろ大変なこともあるようですが、
賑やかに、時には緊張感を持って、行われています!

そんな2年新発リハーサルの様子を、少しだけお見せしますね~



そしてそして、こちらの発表会の詳細はこちら!

*******************************************
立教大学放送研究会 2年新入生歓迎発表会
『RBC学園天国』
4/5(土)開場12:30~ 開演13:00~
@池袋キャンパス 八号館8101教室
******************************************* 

放送研究会に興味がある人はぜひ見に来てみてくださいね~
どんなことをするサークルなのか、この発表会に来ればばっちりわかっちゃいますよ(^-^)

もちろん、発表会以外にも新歓期間はブースも設けておりますので
そちらに足を運んでいただくのも大歓迎です!
食事会なども行われますので、詳しくはこのホームページの「2014年度新歓情報」を見てくださいね!

代替わり

みなさんこんにちは!
SPF終わってからすっかり更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
というのも、SPFが終わってしまうと、しばらくイベントがないんですよね・・・
本日もそんなに大したことは書けないのですが、いつまでも更新がないのも寂しいので、何か書こうと思います!

前置きが長くなりました、広報担当の榎田です。

えーこの度、web担当補佐から昇給して広報担当という役職に就くことになりました!
昇給?っていうのかわかりませんが、このwebサイトの運営や更新など、今後も請け負って参ります。

というのも、SPFが終わり、12月をもって、先輩方が引退致しました。
本当にお世話になりました。
たくさんのことを教えてもらって、ときには一緒に泣いたり笑ったり。
師弟制度というのもあって、先輩がいなければ私たちはここまで成長することができませんでした。
一緒に過ごした2年間が、私たちにとっても宝物です。

本当にお疲れ様でした。


はい、というわけで、しんみりした空気はこれくらいにして!
先輩方の引退とともに、私たち2年生が各役職に就くこととなりました。
先日、会長の挨拶を当サイトでも更新しましたが、
今年は第60代という節目の年でもあります。
60年も続いてるなんて、すごいですよね~
その重みを考えながら、私たちなりに頑張っていきたいと思います!


先輩方、OBの皆様をはじめ、お世話になっている企業の方や他大学の放送サークルの方など、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、ここで、今後の予定をお伝えしようと思います!

まず、2月下旬に春合宿が行われます!
ここで師匠試験が行われることになります。未来の師匠たち、頑張って合格してくださいね~!
後期入会者のみんなもここでデビューですね!作品が楽しみです。

続いて3月に入ると、後期番組発表会があります。
これについては、また今度詳しく情報を解禁していこうと思います。
近々更新予定なので、お楽しみに~


そして、3月27日には 後期合同番組発表会が慶応にて行われます。
立教放研も作品やMCで参加予定です!
こちらも近々詳しい情報を更新致しますので、お見逃しなく!


春休み中も立教放研は活動しておりますよ~
番組発表会にはぜひ足を運んでみてくださいね!


 

それでは(・w・)ノ 

SPFお疲れ様でした!!

無事にSPFが終わりましたー!!!
本当に皆様お疲れ様でした。

準備にとても時間のかかったステージイベントでした。
長い時間をかけて準備をしてきたからこそ
最高のステージになったと思います。

普段の発表会とは違う芸能人様をお招きしたステージで
私たち制作側もとても緊張しておりましたが
無事に終えることができて、ほっとしている反面、
終わってしまったのか、という少し寂しい気持ちもあります。




なかなか経験することのできないこの大きな舞台で
私たちはとても大きな何かを得ました。
それは目に見えないものかもしれませんが、
確実に己の成長の糧になっているはずです。

 

応援してくださったOBの皆様やご協賛をいただきました企業の皆様、
他にも学園祭実行委員や関係各所、ご迷惑をおかけしたところも多々あったと思いますが、
支えてくださった周りの皆様のご助力があったからこそ
このSPF、RBCのステージは成功しました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

これからも立教大学放送研究会をよろしくお願いいたします。

SPF!!

こんにちは!web担当補佐の榎田です!
御無沙汰していて申し訳ありません・・・。

 

本日からはいよいよSPFが始まります!!

では、そもそもSPFとは何でしょう・・・?
SPFとは、St.Pauls’s Festival の略で、立教大学の学園祭の通称です。
学園祭実行委員のもと、様々な団体がイベントしたり、ライブしたり、食べ物売ったりと、とても賑やかなお祭りです!

SPFは11/2,3,4の3日間行われます。
それぞれ目玉の企画があったりしますので、3日間全部来ていただいても十分楽しめますよ!

私たち放送研究会は、3日目の11/4(月・祝)に屋外ステージとタッカーホールステージで
それぞれイベントを行います。


12:30~は屋外ステージにて、谷桃子さん、クリス松村さんをお迎えした
「立教♡シンデレラ ~ガラスの靴は誰のもの?~」をお送りします。
かなり面白いステージになる模様・・・!?
誰がシンデレラの座を手にするのか、必見です!!
観覧無料ですので、お気軽にお越しください!


そして14:30~はタッカーホールステージにて、三浦翔平さんをお迎えした
「RBCキングダム2013 ~秋は短し恋せよ乙女~」をお送りします。
三浦翔平さんですよ!!イケメンですよ!!!
しかも無料なんですよ!!プレゼント企画なんかもあるんですよ!!!
これは行くしかないですよね!!!
こちらも観覧無料ですが、4日10:30~座席指定券を配布致します。
企画に参加するにはこちらの座席指定券が必要となりますので、配布場所にてお受け取りください。
なお、座席指定券が不要の自由席もご用意しておりますので、お気軽にお越しください。


ということで、両方とも内容たっぷりでございます。
皆様のお越しを心からお待ちしておりますよ!!


 

さてさてさて、イベントも楽しいこと間違いなしですが、
放送研究会はそれだけじゃ終わりません!!
今年もやっちゃいますよ!模擬店!!
昨年も好評だったケバブを売りますよ~♪
模擬店はSPF期間の3日間毎日出店しておりますので、ぜひお越しくださいね!
なお、ケバブの数には限りがございますので、売り切れ次第終了となります。
ご了承ください。


 

特設サイトもオープンしておりますので、詳しくはそちらをご覧ください!
特設サイトのブログでは、放送研究会のイベントリハーサルの様子などをお届けしています。
そちらもぜひチェック!!http://spf.rbc-web.net/

他にもRBCのFacebookページでは
【ピックアップRBC】と題して、放送研究会の可愛い♡女の子たちを動画で紹介しています。
Twitterでは、リアルタイムでRBCの活動の様子もお届けしています。
こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいね!
Facebook https://www.facebook.com/rikkyo.rbc
Twitter https://twitter.com/rbc_gakusai


 

それでは、SPFでお会いしましょう!

突撃!アナフェス探検隊!vol.7 ~最終レポート~

ついに昨日、『アナウンスフェスティバル2013~魔法で届ける宅配便~』が立教大学8101教室で行われました!

探検隊レポート最終回である今回は、当日の模様をお届け!

まずは本番前!

会場内には美術のみなさんが作ったかわいい装飾が(*^^*)



機材組みでは率先して一年生が配線をしていました。頼もしいですね!



そして本番直前、みんなであの合言葉を唱え、会場は一体感でいっぱいに\(^o^)/

本番では、アナウンサー陣は身振り手振りを交えながら元気一杯のアナウンスを見してくれました。



技術職のみんなも真剣な表情で機材を操作していました。

中には、失敗したといって休憩時間に涙を流した一年生も・・・。

それだけ一生懸命、この日に向けて取り組んでいたんですね。

 

お越しくださった皆様、いかがでしたでしょうか。今回のアナフェスのテーマは『宅配便』ですが、この発表会を通して“何か”をお届けすることができたでしょうか。

また、私はこの発表会を通じて私たちスタッフは、お客様に“何か”をお届けできただけでなく、自分達自身に“成長”を届けることができたのではないかと思います。

二年生一年生で行う発表会はまだまだあります。これからもこの発表会で得たことをそれぞれ活かして、より良い発表会をつくりあげることができるように頑張っていきたいと思います!

 

ということで!アナフェス探検隊、これにて任務完了!今までお読みいただき本当にありがとうございました!そしてこれからも立教大学放送研究会をよろしくお願い致します!

それではみなさん、また会う日まで!さようなら~!(@^^)/~~~

 

突撃!アナフェス探検隊!vol.6

とうとう明日が本番!探検隊二年田中です!

今回は本番前最後ということで、プロデューサーとディレクターをピックアップ!!

 

【プロデューサー】 清水春花さん

Q:ここが一番見て欲しいというところはどこかありますか?

A:美術などの事前準備と当日のアナウンサーや技術職みんなの頑張りと成長です!

Q:明日への意気込みをお願いします!

A:私にはもう見守ることしかできないのですが、みんなを全力で応援できたらと思っています!

Q:お客様に一言!

A:「宅配便」がテーマとなっています。この発表会を通して何か作品からのメッセージや当日の私たちからの気持ちを受け取って頂けると嬉しいです。

 

【ディレクター】山田香澄さん



Q:自分がディレクターとして心がけたことはありますか?

A: 心がけていたことは、たくさんコミュニケーションをとること、そして笑顔で接することです。誰もが意見を言える環境を作りたかったんです。でも、時にはメリハリもつけてやってきました。

Q:明日への意気込みをお願いします!

A:緊張や不安な気持ちもありますが、今までの成果を全部出し切りたいと思っています!

「何があっても全力で突っ走る」、これが私のモットーです!!

Q:スタッフへ一言!

A:リハーサルお疲れ様でした!!不安や心配なこともあると思いますが、みんなの努力を私が一番感じています。明日はみんなで協力して、全力で取り組んでこそ、お客さんに楽しんでもらえる発表会を作り上げることができると思います!1人1人が自分の力を全部出し切って、おおいに楽しんでいきましょう!!

 

「落ち込んだりもしたけれど、今日も私は元気です」

 

これはジブリ映画のキャッチコピーでもありますが、このアナフェスチームの合言葉でもあります。

二年生と一年生だけで作り上げる初めての発表会ということもあり、最初の頃はスタッフ全員不安で一杯でした。

ですが、この合言葉で気持ちを一つに、スタッフ一人一人がやるべきことをやってきました。

総勢103名で迎える本番当日。

スタッフみんなが全力を出し切れますように!

そして皆さんにこの全スタッフの思いが届きますように!

 

『アナウンスフェスティバル2013 ~魔法で届ける宅配便~』は明日9月28日14:30から、8101教室で開演です。

みなさまのご来場、心よりお待ちしております!!!

 

突撃!アナフェス探検隊!vol.5

 

みなさんお久しぶりです!アナフェス探検隊二年田中優香です!

これから本番まで、私が全力でレポートしていきます!よろしくお願いします\(^o^)/

さて今回も前回に続き、一年生をピックアップ!

メインMCの越水杏樹さん、そして企画MCの杉田愛さんにインタビューしてきました!

【メインMC】越水杏樹さん



Q:本番間近ですが、今の心境はどうですか?

A:本番が迫ってきたので少し焦っています(笑)
それでも以前に比べてかなり完成してきたので、この調子で本番まで詰めて最高のアナフェスにしたいです!!

Q:アナフェスのここが魅力!

A:音声だけの作品ですがお客様の想像力をかきたてる事が出来るので、映像作品とはまた違った魅力のある作品をお届けできる所です!

Q:最後に一言!

A:我々宅配員が、皆様に素敵な贈り物をお届けします。ぜひ観に来て下さいね!

 

【企画MC】杉田愛さん



 

Q:本番間近ですが今の心境はどうですか?

A:初めての舞台で緊張していますが、お客様と一体となって会場を盛り上げることができるように、私らしく元気いっぱい頑張りたいと思います!!

Q:工夫しているところはどこかありますか?

A:同じ企画MCである男性陣二人はとにかくおしゃべりなのでそのお二人に負けないくらいパワフルに、常に笑顔でいることを心がけています!

Q:最後に一言!

A:一年生と二年生がたくさんの話し合いと練習を重ね、協力しあって作り上げた初めての舞台なので、ぜひお楽しみください!

 

 

お二人ともリハーサルではプロデューサーとの話し合いや自主練習を熱心にしていました。

彼女たちの頑張りの集大成は、アナウンスフェスティバル本番、9月28日に見れること間違いないでしょう!

本番まであと三日!気持ち一つに頑張ろう!!